☆ file-1

努力はウラ切らない。 練習はウソつかない。



☆ file-2

稽古とは一より習ひ十を知り 十よりかへるもとのその一

ーーー 利休百首 ーーー



☆ file-3

どんな音にも、色感や表情があって、注意深く聞けばそれが見えてくる。

がむしゃらに打つ太鼓にも十人十色があります。

意識が変わればもっと違った音になり、音のトーンも変化する。

色彩が変わるのです。

今日は哀しみを表現しなさい。

今日は怒りをやってみなさい。

見えないけれど、内部で形や色になる。


ーーー 林英哲「あしたの太鼓打ちへ」ーーー



☆ file-4

きれいにしゃべろうと思うな。

言葉が汚くても、本気で伝えたいと思ったことは伝わる。

ーーー お天気 森田キャスター ーーー



☆ file-5

自分のやっていることに愛情を注ぎ 太鼓に思いを込めないと

お客様をひきつけるものは出てこない

ーーー 鼓童 藤本吉利 ーーー



☆ file-6

努力に即効性なし

ーーー 野村克也 元プロ野球選手ーーー



☆ file-7


やればやるほど、やれないことが増えていく。

知れば知るほど、知らないことが増えていく。

和太鼓の魅力って、そういうことではないかと思います。



☆ file-8

どんなにすばらしい技術でも

人を感心させることはできても

感動させることはできない

ーーー 相田みつを ーーー



☆ file-9

歌は上手く歌うものではない

ーーー 松山千春 ーーー



☆ file-10

「和顔施(わがんせ)」幸福は笑顔にやってくる

ーーー 仏教 ーーー



☆ file-11

自論を持てば持つほど モノが見えなくなる

ーーー ヴィム ベンダース 映画監督ーーー



☆ file-12

成功の秘訣とは

当たり前のことを 特別ていねいにすること

ーーー ロックフェラー ーーー



☆ file-13

人生には時として一度に災難が降り注ぐ。

一つ一つ誠心誠意、対応してゆけば

思わぬ道が開けてくる。

ーーー 千葉周作 ーーー



☆ file-14

道は近きにあり 而して緒を 遠くに求む

ーーー 孟子 ーーー



☆ file-15

同じことを繰り返せる人間が必ず伸びる。

難しいことを一生懸命やるよりも

簡単なことを一生懸命やる方が難しい。

ーーー 輪島功一 ーーー






うてな コラム
座右のメェ〜

このコーナーでは、
自分が大切にしている言葉や、出会った素敵な言葉をご紹介していきたいと思います。

本文へジャンプ